ぼくはSNSとかの情報商材を買った事があります。
と言っても、数十万するようなぼったくり商材は買った事がありません。
それでも、合計で10万円以上は使っていますし、おそらく数十万の情報商材を買ったらどんな感じか?
だいたい想像がつくようになりました。
僕はブログはやっていますが、情報商材売りではありません。
情報商材で稼いだわけではないですが、副業を生活の足しにもしています。ですのでアンチでも無ければ妬みとかでもありません。
片足突っ込みかけて、結局自分の中でちゃんと結論が出た一人の意見として、よければ皆さんが間違わないようなお話が出来ればと思います^^
ぼくたち私たちは焦っています
まず、前提としてこれに気付いてほしいです。
僕たち私たちは、きっと今焦っています。特にSNSを見ている人たちは、多かれ少なかれ焦りがあると思って良いです。
発信者を見ている時、成功者を見ている時、よくわからないけど心がざわついていると思います。今度感じてみて。
SNSを発信する時って、楽しいときとか盛り上がっている時がほとんどです。対してみる時は、暇なときが多いです。
つまり、発信する側のテンションと、見る側のテンションに落差がある仕組みになっています。
人の楽しそうな状態を羨ましく思うのがSNSの悪い所って言うのは、なんとなく皆さん認知しているとは思いますが、情報商材とか、副業発信アカウントでも同じです。
数千~数万フォロワーのいるアカウントは、自身のグループを盛り上げようとするのは当たり前で、仕方がないことです。フォロワーの事を盛り上げるのも必須であり、仕方ないこと。
見ている者は稼げずくすぶった状態。対して発信されるのは成功した人から。そしてそれは成功した人もしくは、成功しそうな人もしくは、生き生きしている人の報告です。
落差があるのは仕方ありません。
だけど他人の状況と自分の状況を照らし合わせると、どうしても焦ってしまいます。
そこに「生き生きとした」情報商材をポンと提示されると、あたかも自分が成功したかのように錯覚します。
そしてなんだかいけそうな気がして、買う前からワクワクします。
心当たりのある方は多いと思います。
なぜ分かるかと言いますと、僕は心理学もちょっと勉強していまして、書籍や後に紹介する有料課金で勉強もしています。
では情報商材が詐欺か? となるのですが、そうとも限りません。
かといって本物とも言い難いですので、難しいですがここから煮詰めていきましょう。
「安くていい情報」と「高くて使える情報」
今は特に、SNSアカウントやYoutubeの個人っぽい広告から、色んな情報が買えるようになりました。発信者も増えました。
全てが悪というわけはなく、むしろ詐欺のような悪質なものは、割合的には減っているのかも?
僕は今ネット上にはびこる情報商材は、以下の三つに分けられると思っています。
- 詐欺(は少ない)
- 高くて情報のあるもの
- 安く(無料)て良い情報
これらに分けられると気づきました。
明確な詐欺は、もっと前に流行った
TVニュースなんかで流れてくるのは、「マルチ商法」「ネズミ講」など、悪質で数百万円ぼったくられて、手元に何も残らないものです。
もちろんこれは今もあると思いますし、悪質なネットワークビジネス勧誘も、僕自身受けたことがあります。
これは注意しなければ人生壊滅しますし、成功できる人は皆無に近いです。
最も注意したいのは、以下です。
高くて使える情報がある事実
詐欺に注意したいのは承知の上、今最も注意喚起したいのは、高くて多少は実のある情報です。
実のある情報だから良いじゃないかと思うのですが、詐欺以上に厄介かもしれません。
とにかく今一番多いのが、この高くて使える情報がめちゃめちゃ流行っています。いわば素人の成り上がりが情報を集めて売るという手法ですね。
まあ結局の話は、その人たちもマルチですし、おそらく人に売り込むためのテクニックとか、そういった類が情報商材になっているものでしょう。
稼いだ方法を買い、それを使って成り上がり、発信者側に回り、人に売る。
とてもよくできていますし、才能と努力と時間によって、一定数上手くいきます。
人によっては詐欺だと思うし、実際に稼げる人も多少出てくると思うので、詐欺ではないと思う考えもまあ理解できます。
悪質な気持ちを持った発信者が居る中にも、本当に善意に近い考えの発信者が居るのも、非常に厄介なトコロ。
なぜなら、自分は30万円の情報商材を買って、月30万円以上(1人以上)売れるようになったから、そりゃあ成功していると思います。
それをやれば成功すると本気で思っているからこそ、本気の善意・本当に実のある情報だと、SNS発信者自信が多分思っているはず。
これが高くて情報のあるもの。
では、安くていい情報は?
安くていい情報
Youtubeに転がっている情報とか、本とかです。
具体例を挙げると、チャンネル登録者数のめちゃくちゃ多い発信者とか、ロングセラーの本とかです。
リベラルアーツ大学・中田敦彦・DaiGo・その他生き方系の発信者
こんなところですかね?
情報商材を売る人たちは、少ないフォロワー(~数万フォロワー)で稼ごうとするので、どうしても一人当たりの単価を上げがち。数万~数十万の事が多いです。
そして、情報商材を売ったりアフィリエイトすること以外では、稼ぎ方を知らないから必死です。
対して数百万の登録者のいる発信者は、それ以外に稼ぎ方を知っています。それに再生数が回るだけである程度の稼ぎになるので、有益情報をタダで出しまくれば人は付いてきます。
ほとんど趣味に近いレベルで発信をしていますので、金が絡んでいない分、非常に正直者です。
焦らずこれらを参考にしていきたいですね。
ではなぜ、高くて使える情報がヤバイのか?
高くて使える情報が、なぜヤバイのか?
まずは騙す前提、稼げる人が皆無なのに紹介する、悪質詐欺に注意したいのは承知の上です。
詐欺なら失敗したとき、「お勉強」で済みます。僕自身、アムウェイというネットワークビジネスにワクワクしかけて(結局やらなかったけど)、時間を無駄にしてお勉強、つまりちょっとした「後悔」をしました。
若いうちの後悔というのは強力な武器になり、年を取った時のリスク回避やより良い選択肢を見つける手助けになります。
詐欺というのは大損して人生ヤバい方に向かう可能性がありますが、ちょっとした後悔程度なら身になります。
高くて実のある情報についても実は同じで、買って失敗したとしても、買った分のメリットが無かったとしても、何かしら行動した結果は残ります。
次に成功するかもしれませんね。
もし、自分のせいで失敗したら?
多分というか定番として、「動かなければ始まらない!」と発信者は言います。
これは半分正解ですが、半分間違っています。
半分の正解は、動かなければ本当に始まりません。
半分の間違っていることは、大金を出さなくても始められます。ここ重要。
この記事を読んでいる方は、多分ですが情報商材屋に数万円の商材です、みたいに言われたのではないでしょうか?
そしてもしかしたらお金を払っているし(今すぐしか対応できません!とか言われるから)、払わずに済んでいるのかもしれません。
では仮に、情報商材に数万円以上、ひょっとしたら30万円くらい払ったとしましょう。
本気でやれば稼げる!って言われて、やったとします。
そしてその発信者が、本気の善意と本気の熱意で情報商材屋をやっている人だったとしましょう。
成功すれば、あなたはその他多くの情報商材屋さんと同じように、月数十万円以上の収益(誰かから頂いたお金)を挙げられます。
失敗すれば、お金以上に多くの物を失います。
それは、お金を無くしたという事実と、サポートしてもらったのに稼げなかったという事実と、お金を払ってしまったという未来のコストです。
嘘っぱち詐欺に騙されたのならば、30万円のお勉強だと考えることが出来るかも。
本気のSNS発信者がサポートしてくれたとしたら、サポートしてもらったのに稼げないという自信の喪失ができます。
そこに大金という事実が加わると、自責の念から次の挑戦が怖くなるかもしれません。強烈な失敗体験と恐怖体験です。
逆に、30万円を支払って成功しないのは悔しいので、さらに情報商材を買ってスキルを得て、なんとか取り戻そうとする思考になるかも。
これが「お金を払ってしまったという未来のコスト」で、サンクコストとかいうやつですね。
パチンコに1万円溶かしたから、その日は取り戻すために結局3万円溶かしてしまうみたいなやつ。
投資で100万円損をするのが嫌で、損切りできずに価値がどんどん下がるのに持ち続けてしまうみたいなやつ。
心理学ではよく聞きますね。
だから僕は、動くのは正解だとしても、副業の始まりとして大金を出すことは間違っていると考えています。
ちょっと動いてみる
正解は、少額から動いてみるという事。
大金を出して失敗すると、失敗したことで頭がいっぱいになり、失敗体験にとらわれるか、逆にサンクコストの罠ループに突入するかどちらか。
Youtubeを始めてもイイです、ブログを始めてもイイです、メルカリを始めてもイイです。
どれが自分に向いているのかは、やってみないと分からないというのが大体のパターン。
SNS発信者の情報商材は、その人のやり方でしか教えてもらえないので、30万円の情報商材がバチっとハマるかどうかは本当に分からないのです。
ノウハウを買う前に、とりあえず無料で転がっている情報から、副業を始めてみましょう。
SNSで稼げる人はSNSが向いているのであり、ブログやYoutubeでは稼げないかもしれません。
SNSで稼げない人も、他の事なら稼げるかもしれません。
バチっとハマらなかった場合、その大金は無くなり、失敗体験かサンクコストに変わります。
いきなり数万数十万はマズいよねっていう話です。
大きな失敗体験をするんじゃなくて、小さな失敗体験を増やしましょう。
発信者は「屍の山」を隠している
発信者とか情報商材を売るアカウントに対して、サポートしてくれるっていういい面も言いましたので、次は悪い側面を。
端的に言えば、発信者は「屍の山」を隠しています。
ひとつの商材が5万円だとして、それの感想を発信者が10個ピックアップして投稿したとします。10人成功しているように感じます。
ですが、残り40の事例では、上手く行っていないかもしれません。
40では足りませんね。10の良いレビューを出している人は、1000くらいの屍があります。
凄いのが、本気の発信者には、1000の屍からも感謝の気持ちが溢れています。
本気で教えてくれている情報商材屋さんには、お金を払っても感謝してしまうのです。
だってサポートしてくれているのですし、「稼げないじゃないか!」なんて文句を言ってしまえば、自分のスキル不足を認めてしまう事になりますね。
新興宗教にハマっている人が、外からどう見ても不幸そうなのに、本人は貢ぎながらも本気で幸せを語っているアレに似ています。
特にInstagramで発信する人のストーリーとか、Xのポストでは、裏に上手く行っていない人が沢山転がっていると思って良いでしょう。
ではここから、情報商材をいろいろ買ってみた結果を公開していきます。
情報商材を買ってみた話 5つ
500円の恋愛ノウハウ
ちょい恥ずかしいのですが、500円の恋愛ノウハウを買ってみたことがあります(笑)
いきなりYoutubeで出てきて、無料だからと見てみたら非常に良い内容でした。次の動画を見るためには、500円の課金が必要でしたが、500円にしてはとてもいい情報を手に入れたと思います。
男の清潔な爪を見られているとか、髪型や服装が重要とか、落ち着いた語り口調が大切だっていう、ごくあたり前なことが、ちゃんと女性の心理学に基づいた解説だったので非常に腑に落ちました。
そのあとどうなったか?
メアド登録をしたがゆえに、次のサブスク課金(月額9800円)を勧められました。
本人相談付きだったので、実際この価格で幸せが買えて満足している人も、絶対に居ます。
おそらく稼げる系情報商材よりもよっぽど優良であり、イイ物だろうなと思ったのですが、これ以上は買いませんでした。
無料→500円→サブスク9800円という、なかなか良い勧誘方法だなぁと、感心したほど。
とにかく500円で良い情報をありがとう(笑)
この場を借りてお礼を言いたいですね。
799円の課金サブスク(メンタリストDaiGo)
これは今でも続けているものです。
Youtubeを見たことある人なら、分かるかもしれません。DaiGoのサブスクは、人生全般に有効です。
わざわざ僕が紹介するまでも無いので多くは言いませんが、人生観とか豊かにしますね。
彼を嫌う人は案外多いですので、その辺は自由です。
とにかく僕は、こういった安くて有益な情報が大切だなって思いますし、そういったものに本当に価値のある情報が詰まっています。
4900円のSNSノウハウ
この辺りからマズいです。
Instagramで稼げやしないか?と、お金にちょっと目がくらんだ時期もありました。試しによくわからない1万フォロワーくらいの人から、4,900円のノウハウをTipsで買ってみました。
まあ、それなりに「なるほどなー」って思いました。
後に僕はSNS発信者になろうとやってみたのですが、3日で挫折しました。ブログはほぼ無給で何か月も続けることができたのにですよ。
4,900円分の価値があったのかと言われると、僕にとっては無かったという結論になりますね。
これが役に立って、SNSで成り上がったとしたら、その人にとっては4,900円の価値どころか49,000円の価値があったという事になります。
情報商材屋として本気で活動している人は、稼げているから本気で49,000円の価値があると思っていることでしょう。
数万~数十万の情報商材というのは、勝率の分からない懸けに近しい存在かもしれません。
月額3,990円の課金サブスク(レスポンスラボ)
これはちょっと、個人的な好き嫌いで話してもいいですか?(笑)
なるべく今まで、平等な視点で話をしたかったのですが、、、
レスポンスラボはその時3,990円のサブスクで、1年間契約しなければいけませんでした。つまり4万円以上は払いましたね。
肝心な内容は、多分その情報を上手く使って稼ごうと思えば、稼げる人が出てきます。
情報量と情報の質に関しましてはやはり大手、そのへんの一般成り上がりSNS発信者よりは、よっぽどコスパが良いと思います。
が、自社商品の売り出し方の割に、動画が分かりづらすぎます。
DaiGo一人の話し方がうますぎるのか、レスポンスラボの人の話がめっちゃ下手に感じます。言わんとしてる情報は分かるのですが、話をする人としてはレベルが低いです。
だからここはあえて個人的に、レスポンスラボをディスります(笑)
あそこは売り出し方とセールスはめっちゃうまいから欲しくなるんだけど、そのレベルに見合った内容とまではいきません。
僕の場合、4万円の価値があったかと言われると、無かったという事になります。
そもそも僕は、お金目当てで始めたことが軒並み上手くいかないのです。それはどうやら、多くの人がそうみたい。
9万円のドローン口座
ドローンは稼げるよ!って、あえてYoutuberの名前は言いませんが、発信者に釣られました。
確かにドローン市場は大きくなっていますし、これからも大きくなります。
でもそれって、本格的な事業クラスの事で、個人事業として始めるとしたら、むしろ狭くなっている気がします。
それを黙って、良い所ばかり打ち出して、ドローンオンラインスクールに89,000円使いました。
デイトラっていうオンラインスクールでした。
これもうまく活用できる人は、出来るでしょう。
でも僕は、ドローンがやりたかったのではなく、一人で稼ぎたかっただけなのです。
やっぱりお金を目当てにしたら、何もかもうまくいきませんでした(笑)
結局続いたのはブログだけ
ブログで稼げるとは思ってはいましたが、小遣い程度で良いと思っていました。
普通に文章を書くのは好きですし、今この記事もどうやら8000文字近く。長く読んでくれてありがとうね^^
ようはお金目的でやって稼げるんじゃなくて、好きだから続けたら収入になった。
これが理想であり、だいたいコレで上手くいくパターンみたいですね。
ちなみにこのブログを書いている時は収入0円で、他のブログの方に収入があります。
情報商材を買うのではなく、小さく始めてみる
僕が買って思ったのは、とにかくお金目当てで始めたら3日で挫折するってことでした。
動画の情報も面白いと感じませんし、やる気も出ません。
でも買っちゃったから、サポートしてくれる人がいるから、続けないと…ってなると辛いです。
買ったものが自分と合っていて、成功するパターン。
買ったものが自分と合わず、要らぬ失敗体験を得るか、それとも消耗し続けるか。
この3パターンしかありません。
だから高額の情報商材は、良いものであれ、悪いものであれ、お金以上にリスクが大きいと感じています。
副業を始めてみたい、何か自分にもスキルが欲しいって思う場合、まずはお金目的でもいいですので、買わずに無料から始めてみて欲しいです。
それで失敗しても小さなケガなので、むしろ次に向かえる経験になります。
もう一度言います、情報商材はお金以上に危険です。
ぼくらの心は、実はとても弱い
焦っている
僕らはSNSが当たり前の時代に生まれてしまいました。
ごく普通の友達の、一番楽しい場面ばかりを見てしまいます。
見る必要のなかった成功者の姿を見てしまいます。
焦るのも無理ないです。
まずは自分が焦っているという事に気が付いて、冷静な判断なしに動かないことが重要です。
簡単に洗脳される(マイルドな洗脳)
そして、僕たち私たちの脳は、簡単に洗脳されます。
例えば占いがまるで自分を見透かされているように思えるように、自分にとって都合の良い情報集めをするように、人間の脳というのは出来ているのです。
SNS発信者の人を活性化しようとする言葉、焚きつけようとする言葉というのは、マイルドな洗脳に近いです。
自分ならできそう!っていう情報集めを脳がし始めて、その気になって買ってしまいます。
数万数十万というのは大金です。
自分の脳は簡単に洗脳されるっていう事を、まずは知って欲しいです。
焦らなくても、案外しあわせ
自分の焦りに気付かず、SNSの情報や周りの成功者に振り回されている状態が、かなり不安定で落ち着きません。
SNSの情報発信者を見ている時、なんだかよく分からないけど心がぞわぞわしませんか?
焦りに気が付いた時はちょっとギスギスするかもしれませんが、焦りに振り回されることは無くなります。
それに焦らなくたって、NISAとか節約とかちゃんとして、自分の好きな事にちゃんとお金が使えれば、普通に幸せだなって思います。
もちろんお金は心の余裕を作りますし、不幸は減らせます。
だからと言ってお金を稼ぐ人の投稿とか発信ばかり見てちゃ、無駄に焦るし間違います。
情報商材を買ってしまうとそういった輪の中にずっと居続けることになりますので、ちょっと距離を取って、自分にとって何が得意か、小さく始めてみるのが良いんではないかなと思います。
とても長い文章になりましたが、もしここまで読んでくれる人が居たなら嬉しいです^^
コメント